管理
管理の
先輩に
仕事内容を
聞いてみた!
仕事内容について
経理部に配属後は、個々の伝票入力から始まり、入金の管理、社員の経費精算のチェック、月次・四半期決算資料の作成など、責任のある仕事を少しずつ任せてもらえるようになり、日々、成長とやりがいを感じられます。
身につく知識や経験は?
消費税、法人税、固定資産、勘定科目、簿記実務経験等、入社前に学んだことを活かせる場面があり、入社後学んだ新たな発見もあります。
この知識はここで使うのかという気づきがあり、それはこれからも学んでいくべき課題でもあります。
入社のきっかけは?
就職活動を始めるまでノザワのことは一切知りませんでした。建物の外壁材を製造している会社だと知り、更に会社について調べてみると、街のいたるところでノザワの商品が活躍していることを知りました。経理というお仕事をする上では「上場」というポイントに絞って就職活動をしていましたが、同じ条件でならやはり自分の仕事が社会へつながっていることを感じられる企業にしたいと思えたのでノザワに決めました。
教えて!ノザワのいいところ
上場はしていても社員数は360名程度で、他部署の社員でも顔なじみの人が多くなり、社内のコミュニケーションがとりやすいので、仕事をする上で良い規模感だと思います。業務内容は決まっていますが、作業の進め方は任せてもらえますので、自由度が高く窮屈に感じないことと、任せてもらえるので責任感も出て仕事を進めるモチベーションになります。
やりがい・醍醐味は?
会社のルールや法律などに基づいて個別に判断しながら進めていかなければならない仕事が多く、様々なことを学び、自分で判断できるような知識や経験をつけていけることはやりがいに感じます。また。経理という仕事上、会社の経営に関わるお仕事も将来的に増え、会社の全体が見えてくるようになるのは醍醐味だと思います。
今後の目標は?
決算の数多くある業務の中で任せてもらえるお仕事を増やしていくことです。それを実現するために、現在の業務の中でアンテナを張って調べたり、業務に関連する本を読んだりして得た知識を活用できるよう準備しています。
SCHEDULE
AM 8:50
出社
AM 9:00
1日の予定や連絡事項の確認、メールチェック
AM 9:30
売上の入金・支払い状況の確認、出入金確認、銀行での通帳記帳
AM 11:00
取引伝票の起票・整理
PM 12:00
昼食
PM 1:00
経費精算処理・現金小口確認
PM 3:00
仕訳業務(会計ソフトへの入力)
PM 5:00
書類のファイリング(処理が終わった請求書や領収書など)
PM 5:45
明日の予定の確認や準備をして業務終了